お気に入り登録はこちらから トップページへ

滋賀県で電源付き・Wi-Fi利用可のカフェ18ヵ所へ行ってきた! 私のおすすめランキング

公衆Wi-Fiや電源が使えるカフェは、まだまだ少ないのが現状です。

滋賀県内で、個人的におすすめの電源カフェをランキングにまとめてみました。


メニュー

ガスト 滋賀野洲店(野洲市)【電源】【無料Wi-Fi】

ガスト滋賀野洲店は、ファミレスでありながら、電源が豊富にあり、無料Wi-Fiも完備されています。

豊富なメニューの食事やドリンクバーを自由に楽しめる他、店内がいくつか区画分けされていて、パソコンなどを持ち込んでも落ち着いて作業が行なえます。

完全に後付けなのが丸分かりのコンセント配置ですが、とてもありがたいサービスです。

コメダ珈琲店 栗東綣店(栗東市)【電源】【無料Wi-Fi】

駐車場(無料)が広く、停めやすいところです。

コーヒーがおいしく、サービスもそれなりにいいので、カフェとしては申し分ありません。

電源が使えるのはカウンターの5席のみですが空席率は高いです。

喫煙ルームでも、カウンター5席で電源が使えます。

席と席の間がわりと広く、書類を広げても隣に迷惑がかかりません。

無料Wi-Fiは、「komeda_Wi-Fi」で接続。

席のクッションも良く長時間利用も可能ですが、混雑時には最大3時間になります。

ランチは14時までなら、ドリンク代+430円~。

モーニングは11時まで(※飲み物に無料でパンがつきます)。

空乃珈琲(草津市)【電源】【無料Wi-Fi】

全席に電源が設置されており、無料Wi-Fiも完備。駐車場(無料)も広く、停めやすいです。

店内も広く100席くらいあります。

Wi-Fi の接続先(パスワード)は「pr400n-8f19ef-1」。

ただし、Wi-Fiの電波はやや不安定で、時々繋がらなくなります。

→新しい接続先のWi-Fiで電波が安定するようになりました。

モーニングは朝11時まで。

飲み物付きのランチ(14時まで)は700~900円程度。

席もクッションが良いため疲れず、3~4時間くらい滞在していてもOKなお店の雰囲気も好きです。

一人がけの席でも、隣の席とのスペースがかなりあるため、書類を広げていても迷惑がかかりません。

一番安いランチはこんな感じ(パン、スープ、ゆで玉子、サラダ+飲み物)です。

ちなみに、コーヒーの味やサービスはイマイチなので、おしゃべり目的であれば他店を利用した方がいいと思います。

滋賀県の観光スポット
空乃珈琲(草津市)へ行ってきた! 口コミ評判は本当? | 滋賀県の観光スポット 空乃珈琲は、私が一番よく利用しているカフェです。 数々のカフェを利用したことがある私がこう書けば、よほどのおすすめ店かと思われるかもしれませんが、内心は不満だら...

スタバ草津国道1号店【電源】【無料Wi-Fi】

国道1号線に面したところに店舗があります。

駐車場(無料)も広く、停めやすいです。

電源付きの席については、中央の大テーブルに8席分、窓側のカウンター席に5席分あります。

テーブルの天板のすぐ下に電源があります。

Wi-Fiの接続先は「at_SYARBUCKS_Wi2」です。

接続時には、「インターネットに接続」をクリックする必要があります。

スタバ イオンモール草津店【電源】【無料Wi-Fi】

イオンモール草津の1階には、スタバがあります。

店内は割と広く、平日はゆっくりできます。

週末はほぼ満席で、長時間の勉強や作業ができる環境ではありません。

大テーブル8席の各席にはコンセントがあります。

スタバWi-Fiも、問題なく繋がります。

コメダ珈琲彦根平田店(彦根市)【電源】【無料Wi-Fi】

駐車場(無料)が広く、停めやすいです。

コーヒーがおいしく、サービスもそれなりに良いカフェです。

電源が使えるのはカウンターの5席のみですが空席率は高いです。

Wi-Fiに関しては、「DoSPOT-FREE」を使いますが、超低速のため、ほとんど使い物になりません。

マクドナルド草津野村店【電源】【無料Wi-Fi】

駐車場(無料)も広く、停めやすいです。

電源は、2人掛けのいくつかのテーブル席にあります。

ただし電源付きの席は狭く、パソコン1台と飲み物を置けばテーブルいっぱいになります。

パソコン横にA4サイズの書類などを置くスペースはありません。

店内は割と広く、3時間くらい作業をしていてもOKな雰囲気です。

ただし、席のクッションが悪いので短時間向きです。

空乃珈琲のすぐ近くにあるので、空乃珈琲が満席の場合はここを利用する方法もあります。

カフェ・ド・クリエ ピエリ守山店【電源】

ピエリ守山の1階・食品スーパー前にあるカフェです。

大きな柱の周りの席をはじめ、店内の複数箇所で電源が使用できます。

あわせて読みたい
カフェ・ド・クリエ ピエリ守山店へ行ってきた! 電源付きカフェ 住所:〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2620−5 TEL:077-585-5858 営業時間:10時~21時 カフェ・ド・クリエのページ*マップ 【電源が多めで、パソコン作業にも使いやす...

大垣書店 フォレオ大津一里山店【電源】

フォレオの駐車場代は無料です。

大垣書店の入り口近くにあるカフェです。

カウンター席に5つくらいコンセントがあります。

店内で本を読んでおられる方も多く、のんびりできる雰囲気です。

ただし、席のクッションは良くないので短時間向きです。

イオンモール草津【無料WI-FI】

イオンモール草津では、無料Wi-Fiが使えます。

フードコートは席も多いので、人目を気にすることことなく作業ができます。

また、1階にあるスターバックスでは無料Wi-Fiも電源もあります。

電源は店内奥にある大テーブル8席にあります。

モリーブ・フードコーナー【電源】【無料WI-FI】

アル・プラザ守山併設のショッピングセンター「モリーブ」は駐車場代無料で利用できます。

フードコーナーでは、電源と無料Wi-Fiが使えます。

このような丸テーブルがあり、10席の各席前にコンセントがあります。

SSIDとパスワードは、テーブル前に置かれていました。

ただし、周りがガチャガチャしているので落ち着きません。

夕方や終末には、中高生がスマホやゲームのために利用していることも多いです。

短時間利用向きのスペースです。

スタバ・エイスクエア店(草津市)【電源】

無料Wi-Fiはありません。

なお、車での来店時には、駐車券をレジに提示すると駐車代3時間まで無料となりますが、3時間を超えると1時間毎に300円駐車代がかかります。

時間に気をつけてください。

ガスト 京滋バイパス店(草津市)【電源】【無料Wi-Fi】

ガスト京滋バイパス店は南草津にあります。

全席に電源が完備されていおり、パソコンを持ち込んで作業をするのにうってつけのノマドスポットです。

Wi-Fiも問題なく繋がります。

壁側に、このようなコンセントが設置されています。

ただし、ガスト京滋バイパス店での長時間の勉強や作業は禁止されています。

近くに大学がある関係でしょうか。

café parc (カフェ パルク)(栗東市)【電源】【無料WI-FI】

栗東駅前にあるフレンチトースト専門のカフェです。

駐車場はありません。

全席にコンセントが完備されており、フリーWi-Fiも使えます。

混雑時でなければ、長時間利用もOKとのこと。

接続先は「cafe parc」。

お店のメニューに記載されているパスワードを入力すれば繋がります。

自家製アップルパイや、外国産ビールなどもあります。

マクドナルド栗東店【電源】【無料Wi-Fi】

店舗は、国道1号線に面しています。駐車場代は無料です。

カウンターになりますが、電源が使える席がいくつかあります。

無料Wi-Fiも使えます。

ただし、カウンター席はクッションも悪いので、短時間向きです。

マクドナルド1号線甲西店【電源】【無料Wi-Fi】

店舗は、国道1号線に面しています。駐車場代は無料です。

電源が使える席は、窓側にいくつかあります。

掃除機用のようなコンセントのため、利用時には、店員さんにひと声かけた方がいいでしょう。

ジョイフル【無料WI-FI】

ジョイフル全店舗(?)で無料Wi-Fiが使えます。

初期画面で「インターネットに接続」というボタンをクリックすると使えるようになります。登録などは不要です。

SSIDは「joyfull-wifi」です。

セカンドハウス草津店【無料WI-FI】

駐車場代は無料です。

Free Wi-Fi完備。接続先は「secondhouse9」。

電源付きの席は基本的にありませんが、入口近くにコンセントがあり、コンセント横の席が空いていれば無料で利用ができます。

ただし、客席付属のコンセントではないので、使用時には店員さんに確認をしてください。

また、作業向きの店ではないので利用は2時間くらいが限度でしょう。

モスバーガー草津中央店(草津市)【無料WI-FI】

草津市木川町にあるお店です。

第一駐車場と第二駐車場(いずれも無料)があります。

店内は60席ほどで広々としていて快適です。

3か所に電源があるとのことでしたが、基本的に来客者用の電源ではありません。

が、私が訪れた際は快く利用させていただけました。

コンセントと席が離れているため、長めのコードでないと届かないかもしれません。

無料Wi-Fiが使えます。

接続先名は、MOS_BURGER_Free_Wi-Fi。

メールアドレスの登録が必要になります。

ガスト【無料WI-FI】

ガスト全店舗(?)で無料Wi-Fiが使えます。

60分無料、1日3回までとなっています。

利用規約に同意すると、利用できるようになります。

しかし、私の近所のガストは低速すぎて全く使い物になりませんでした。

コメダ珈琲 南草津店(草津市)

上記、コメダ珈琲栗東綣のお店には電源付きの席がありますが、こちらの店舗には基本的にありません。

店員さんに訊ねてみると奥の方の席に店舗用のコンセントがあり、無料で貸していただけました。

客席付属のコンセントではないので、使用時には店員さんに確認をしてください。

店内は割と落ち着いているので、3時間程度長居していても良さそうな雰囲気です。

星乃珈琲 草津店(草津市)

いつも大勢でにぎわっている星乃珈琲ですが、入店前に訊ねると、こちらの店舗には電源付きの席はない、とのことでした。

Cafe Ponte(守山市)

ネットでは電源が使えるカフェとして紹介されていましたが、お店の方に訪ねると普段そういうサービスはしていないとのことでした。

が、カウンターの隅の席で快く利用させていただけました。

テーブル席とカウンター席合わせて20数席の個人経営のような小さなカフェなので、パソコン作業をするにしても、せいぜい30分くらいでしょうか。

なお、駐車場は店のすぐ裏側の第一駐車場と、2軒ほど離れたところ(オオツカメガネ隣)の第二駐車場があり、合計6台(?)停められます。

このお店から車で5分ほどのところにコメダ珈琲店 栗東綣があるので、じっくりパソコン作業をしたい方はそちらへどうぞ。

備考

珈琲屋らんぷ草津駒井沢店 … 店内の座席近くに何ヵ所かコンセントがあるものの、一般客は使用不可。

コメダ珈琲近江八幡店 … 電源なし、Wi-Fiなし




メニュー