びわ湖大津館イングリッシュガーデン2017-2018へ行ってきた!(大津市)クリスマスイルミネーション

2017年12月2日に出かけてきました。

大津市にある「びわ湖大津館」のイングリッシュガーデンへ出かけてきました。
入場料は大人250円です。


駐車場は、「びわ湖大津館」の手前100メートルくらいのところにあります。

有料駐車場ですが、イルミネーションを見に行く人の場合、駐車場代は無料になります。

下図のように、イングリッシュガーデンは「びわ湖大津館」のすぐ隣にあります。

2017年冬は、昨年と比べて規模が3分の2程度に縮小されていました。2016年のイルミネーションの様子については[こちら]をご覧ください。

それでも滋賀県内では一番規模が大きなイルミスポットだと思われます。

なかなか趣向を凝らしたイルミでした。

これは、さざなみを表現しているのでしょうか。

碧い輝きに導かれるように先端へと進みます。

ここが市場の撮影スポットかもしれません。

15分から20分もあればひととおり見られるほどの広さです。

対岸の夜景もきれいです。

地方ではどうしてもイルミネーションの規模が小さくなってしまいますね。

クリスマスらしい賑やかなイルミネーションを見たい方は京都へ出かけた方がいいかもしれません。

京都については[こちら]のサイトをご覧ください。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。