太郎坊宮(東近江市)天狗をはじめパワースポットが点在!

2018年6月3日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:太郎坊宮(たろうぼうぐう)
住所:東近江市小脇町2247
TEL:0748-23-1341
拝観時間:24時間可
拝観料:無料
駐車場:無料
所要時間の目安:90分

太郎坊宮の公式HP

アクセス


太郎坊宮へのアクセスは?

太郎坊山は、とんがった三角の山でひときわ目立っているため、八日市市街地近くになれば遠くからでも分かります。

また、市内のあちこちに案内表示も出ているので、道に迷うこてゃまずないでしょう。

駐車場もあちこちにあります。

太郎坊宮前駅駐車場、神田前駐車場、登山口駐車場、中腹駐車場などがあります。

いずれも、「太郎坊宮前駅」を基点に進みます。

私は山麓から歩きたかったので「神田前駐車場」へ停めました。

上記の地図の、星印のついているところの「P」が「神田前駐車場」です。

駐車場のすぐ横にある鳥居をくぐって進みます。

ここからは、ひたすら階段を上るのみです。

太郎坊宮ってどんなところ?

太郎坊宮の正式名称は阿賀神社(あがじんじゃ)です。天照大神の第一皇子神を祀っていることから、勝利と幸福を授ける神様として信仰されています。

神社を守護する天狗の名前が太郎坊であるところから、太郎坊宮として地元の人達にも親しまれています。

登山口から本殿まで続く階段は約740段。

中腹駐車場から本殿までは約260段です。

成願寺で開運、健康祈願

登山口の階段を上り始めてほどなく見えてくるのが成願寺(じょうがんじ)です。

薬師如来を祀っています。

成願寺には開運招福の鐘があります。

成願寺には「なで仏」で有名な、びんずる様もおられます。

自分の体の悪いところをなでると、治してくださると言われています。


再び、長い階段を上がっていきます。

運動不足の人には、相当こたえる階段です。

祈祷殿の「願かけ天狗」で開運、健康祈願

山腹にあるのが祈祷殿です。

ここまで車で上ってくることができます。

ここのパワースポットは「願かけ天狗」。

正面のご殿に参拝した後、天狗に願いをこめて祈り、天狗のもつ「神威玉」を両手でさわります。

その手で、心と病ある人は悪いところをなで、もう一度天狗に祈願をします。

表参道から本殿へ

祈祷殿の先からは、表参道と裏参道とに分かれます。

表参道から本殿へ向かい、裏参道から戻ります。

祈祷殿のすぐ上辺りにある参集殿は休憩所になっています。

トイレもこの建物内にあります。

水洗の和式・様式トイレがあるので子連れでも安心ですね。

本殿の手前には、夫婦岩(めおといわ)があります。

男岩と女岩の隙間を通って進むと、病苦が除かれ、様々な願い事が成就すると言われています。

夫婦岩を抜けた先にあるのが展望台です。

展望台のすぐ上にあるのが本殿。巨岩の上にあります。

お守りなども本殿内にあります。


裏参道のパワースポット巡り

裏参道にも数多くのパワースポットがあります。

こちらは布袋様。人生を豊かにしてくれると言われている福徳の神です。

こちらは一願成就社。

こちらは商売繁盛の神、恵比寿様。

金運がアップする開運招福の神、大黒天様。

こちらは除災の神、福禄寿様。

こちらもお馴染みの福助。

手水舎で身を清めてから、不動尊にもお参りしましょう。

皆さんも、太郎坊でのパワースポット巡りいかがでしょうか?


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。