お気に入り登録はこちらから トップページへ

大津の花火大会鑑賞には、イオン近くの公園「帰帆島1」が穴場!

滋賀県下最大の花火大会と言えば、大津で行われる「びわ湖大花火大会」でしょう。

約30万人の人出だけあり、半端ではない混みようです。

お金に余裕のある人は有料観覧席(1人につき約4,000円~)を予約するのがいいのでしょうが、無料の自由席だとスペースが限られているのが難点です。


メニュー

花火を無料で近くから見るのは至難の業

私の経験で言えば、午後4時頃には無料観覧席がすべて埋まり、それ以降は浜沿いの道路からの立ち見になります。

花火は7時半から始まるのですが、直前に出かけると人の頭しか見えません。しかも、浜沿いには並木がズラッとあるので、浜沿いの道からだと花火の一部しか見えず、ほぼ音しか聞こえない状態になります。

都市公園・湖岸緑地「帰帆島1」は、おすすめスポット!

そこでどこか穴場がないかと考え、対岸の矢橋帰帆島から見ることにしました。

選んだ場所は、湖岸緑地「帰帆島1」です。

Googleマップ



上のマップの「矢橋帰帆島駐車場」周辺が湖岸緑地「帰帆島1」になります。

湖岸緑地「帰帆島1」は、花火会場から約6キロの位置にあります。

無料駐車場はある?

「帰帆島1」は、イオンモール草津から1.2キロほど。

Googleマップ

イオンモールの無料駐車場へ停めても十分徒歩圏内です。

この日、草津駅を車で出発したのが18時10分頃。

イオンモールへ着いたのが18時30分頃。

ところが、花火大会当日は、なんと立体駐車場がすべて閉鎖。駐車スペースが相当限られています。

グルグル車で回っていたら運良く車を停められましたが、18時半時点で満車は覚悟しなければならないでしょう。

Googleマップ

場所は離れますが、イオンモールの中でも「ブックオフ」や「水春」などがある駐車場にはまだ空きがあるかもしれません(未確認)。

個人的におすすめの無料駐車場は「矢橋帰帆島公園駐車場」内です。

Googleマップ



ここから遊歩道を通って湖岸へ簡単に抜けられるのです。

しかも途中にトイレが何か所かあるので、いざという時のためにトイレの位置を確認しておくこともできます。

話を戻します。

イオンでなんとか駐車することができ、超混雑していたスーパーでお弁当を買い、イオンモールから出たのは19時過ぎ。

ひたすら湖岸沿いの歩道を歩きましたが、すでに大勢の人混みが。

なお、湖周道路は通行止めになっていました。

湖岸緑地にはもう大勢の人たちが。

しかし、湖岸緑地はとにかく広いのです。

先へ進むと、19時15分頃でもまだ1.8 x 1,8メートルの敷物を広げるスペースがありました。

人の頭を気にすることなく、花火打ち上げ場所まで視界を遮るものものもなく花火鑑賞ができる場所です。

離れていてもなかなかの迫力!

19時半に花火がスタート。

最初の花火は小さく全く迫力なしでしたが、大玉が上がるようになってくると気分も盛り上がってきます。

数秒のタイムラグはありますが、ドーン、ドーンとあの重低音も響いてきます。

花火を最後まで満喫できました。

湖岸緑地「帰帆島1」は知り人ぞ知るスポットになりつつありますが、大きなレジャーシートを広げられるほど、まだまだここは穴場のようです。




メニュー