2018年9月2日に出かけてきました。
近江今津駅周辺にはみどころがいっぱい!
この日は敦賀へ出かける予定でしたが、敦賀駅の電車は本数が少なく、近江今津駅でまさかの1時間待ち。
どうしようかと思っていたところ、駅の改札口前に観光案内所があり、50分くらいで散策できるところありますか?とたずねたところ、マップで丁寧に教えてくださいました。
まずは湖方面へ大通りを進みます。
琵琶湖周航の歌資料館
徒歩2分くらいで見えてくるのが「琵琶湖周航の歌資料館」です。
来館記念にスタンプを押しました。
館内には各種展示物がずらり。
暑い日だったので、涼しいところは助かりますね。
辻子(ずし)と琵琶湖畔の散策
琵琶湖周航の歌資料館から徒歩2分くらいで琵琶湖畔に出ます。
大通りのどんつきには琵琶湖汽船の観光船乗り場(今津港)があります。
ここから竹生島までは船で25分です。
今津港の三叉路を左折し、大通りを進みます。
この辺りには辻子(ずし)と呼ばれる琵琶湖へ続く細い路地があちこちにあります。
ビーチというほどのところではありませんが、砂浜が続き、湖畔を散策したり、ボーッと景色を眺めたりするのにもぴったりのところ。
正面には竹生島が見えます。
再び大通りへ戻ります。
今津ヴォーリズ通りでヴォーリズ建築を堪能!
住吉神社を目印に「今津ヴォーリズ通り」へ向かいます。
この通りの正式名称は「辻川通り」。明治時代初頭から沿道に集落が形成されていったと言われています。
通りに沿って「今津ヴォーリズ資料館」「今津教会会堂」「旧今津郵便局」があることから、現在では「ヴォーリズ通り」として親しまれています。
こちらは今津ヴォーリズ資料館。
百三十三銀行(現在の滋賀銀行)今津支店としてヴォーリズ建築事務所の設計によって建てられました。
こちらは教会。
こちらは旧今津郵便局。
現在は、コンサート会場や憩いスペースとして使われており、自由に見学もできます。
近江今津駅で下車したのは今回初めてでしたが、駅周辺にこれほど多くの観光スポットがあるのには驚きでした。