小野妹子公園・小野妹子神社へ行ってきた!

2018年9月16日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:大津市水明1丁目
24時間
無休
拝観料:無料
駐車場:なし

アクセス


小野妹子公園・小野妹子神社へのアクセスは?

小野妹子公園は住宅街の中にある公園です。

小高い丘のようになっているため、近くへ行くとすぐに分かります。

駐車場はありません。

JR小野駅から徒歩15分くらいのところにあります(小野駅にも駐車場はありません)。

小野妹子公園の小野駅側の面には、遊歩道が整備されています。

小野妹子神社のあるところには小野妹子が眠っている!?

遊歩道に沿って歩いていくと、「小野妹子神社」の鳥居が現れます。

階段を100段程度上がると、分岐点に出ます。

右が「南展望台」、左が「妹子神社」です。

南展望台には休憩所があり、三上山や琵琶湖大橋を見ることができます。

こちらは「妹子神社」です。

「社殿は古墳上にあり、裏の石垣のあとは、妹子の墓、唐臼山古墳である。」と書かれています。

ところが、唐臼山古墳(からうすやまこふん)の説明書きには、「小野妹子の墓ではないか、とも言われていますが、確かなことはわかりません」と書かれています。

一体、どっちが正しいのでしょうか?

西広場には子どもの遊び場が!

妹子神社の近くには「西広場」があります。

そこにはこんなカラフルなブランコがありました。

正面には、琵琶湖に浮かぶ島・沖島が見えます。

西広場には東屋もあります。

高台にある公園は景色が良くていいですね。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。