ビワイチに便利な無料駐車場は? 1泊OKの駐車場は?

ビワイチ(琵琶湖一周)で悩むのが、駐車場です。

というのも、他府県の方がビワイチをされる場合、自宅から車で来られる方がほとんどだからです。


道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」に駐車してビワイチをするのは絶対ダメ!

ネットで検索してみると、堅田にある道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」を利用すると便利と書かれているものが多く見つかります。

しかし、この道の駅は駐車場がそれほど広くありません。

そのため、道の駅を利用しようとする一般客が駐車したくても駐車できないという事態がよく起きていたのです。

そのためか、道の駅についにこんな看板が登場しました。

ピエリ守山はビワイチのための公認の無料駐車場?

道の駅の駐車場に、「サイクリングを目的とした駐車場利用は、琵琶湖大橋を渡って、下記ピエリ守山(E)駐車場をご利用ください」と書かれているのです。

これはもう、ビワイチのための公認駐車場と言えるでしょう。

ビワイチ利用者は、ピエリ守山に堂々と無料で駐車できます。

なお、駐車可能時間は朝7時から夜22時までです。こちらの駐車場は、翌日まで置いておくことは不可なので注意してください。

無料で1泊置ける駐車場は?

ビワイチに慣れている方であればピエリ守山の駐車場で全然問題ありませんが、初心者の方の場合や、親子でのビワイチをする方などの場合、1泊する必要があると思います。

そんな時に便利なのが、守山市の美崎公園(みさきこうえん)にある駐車場(7・8月のみ有料)です。

アクセス

ここは、守山市役所のページでも紹介されているところです。

紹介ページには8時半~17時とありますが、管理事務所を通してもらえれば、17時以降も出入り可能な駐車スペースを案内させていただきますとのことでした。また、翌日まで駐車しておくことも可能とのことです。

琵琶湖大橋(守山市側)近辺には民間の駐車場もないので、ここを堂々と(無料で)使わせていただけるのはありがたいですね。

自転車(ロードバイク)レンタル1日2,000円

なお、美崎公園ではロードバイクの貸し出しも行っておられます。

ライト・ヘルメット・サイクルマップ付で1日2,000円、1泊4,000円は破格と言えるでしょう。

親子や友だちとビワイチに挑戦する時にも役立ちますね。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。