琵琶湖大橋を徒歩で横断?(大津市)堅田からピエリ守山までハイキング

2015年7月4日に出かけてきました。

さぁ、JR堅田駅から出発だ!

今回紹介するのは、琵琶湖大橋を徒歩で横断するという旅です。

出発点はJR堅田駅。改札口は一つです。

IMG_5893

ここから琵琶湖大橋方面へ向かいます。

イズミヤのあるところを曲がると、琵琶湖大橋の方へ。

IMG_5899

IMG_5904

心地よい歩道です。


道の駅から眺める琵琶湖大橋は必見!

道の駅びわ湖大橋米プラザに到着!

ちなみに、堅田駅からここまで約1.5キロ。徒歩20分程度です。

IMG_5912

おすすめは2階にある「展望バルコニー」。

IMG_5923

琵琶湖大橋を一望できます。

IMG_5915

1階の浜辺から見た琵琶湖大橋はこんな感じ。地上からながめる琵琶湖大橋もいいもんですね。

IMG_5924

浜辺沿いに歩いていけば、琵琶湖大橋を下からのぞくこともできます。

IMG_5911

橋の下って、こんな風になってるんですね~。


展望台からの見晴らしは最高!

さて、いよいよ琵琶湖大橋横断のスタートです。

橋の長さは約1.4km。

徒歩や自転車で琵琶湖大橋を渡る場合は無料(24時間OK)です。

IMG_5930

数百メートル歩いただけであっさり展望台へ。

展望台と言うわりにはショボい気もしますが、記念撮影スポットとしてはばっちりです。

IMG_5938

IMG_5936

展望台からはひたすら下り坂。

IMG_5942

おなじみ、えり漁。琵琶湖のあちこちで見られる漁です。

IMG_5954

ピエリ守山からの見晴らしもGOOD !!

琵琶湖大橋を渡りきった後は、ピエリ守山へ。

琵琶湖大橋の東側に位置するショッピングモールです。

IMG_5957

ピエリ守山内のバス停から堅田駅までは片道大人250円。

詳しくは「ピエリ守山」サイト内のアクセスをご覧ください。

なお、気温20度前後がハイキングで一番気持ちいい気温。

25度以上になるとかなり暑いので水分補給をしっかりと。



»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。