びわ湖こどもの国へ行ってきた!(高島市)ナマズの大型遊具や冒険水路、クライミング体験

2015年7月28日に出かけてきました。

(基本データ)
名称:滋賀県立びわ湖こどもの国(びわここどものくに)
住所:高島市安曇川町北船木2981
TEL: 0740-34-1392

開園時間:
1~2月 9:00~17:00 / 3~5月 9:00~18:00 / 6~8月 9:00~19:00 / 9~11月 9:00~18:00 / 12月 9:00~17:00
定園日:年末年始(12/29~1/3)
1月、2月、12月の月曜日・火曜日(ただし冬休み期間中と祝日は除く)
入園料:無料
駐車場代:普通車1回500円
滞在時間の目安:180~360分
アクセス

滋賀県立びわ湖こどもの国公式HP

暑いでも雨の日でも楽しめる子どもの楽園

オールシーズン、暑い日でも雨の日でも一日たっぷり楽しめる子どもの楽園と言えば、ここ、滋賀県立びわ湖こどもの国。子連れファミリーに大人気のスポットです。

なお、「琵琶湖こどもの国」ではなく、「びわ湖こどもの国」です。「子供の国」や「子どもの国」ではなく、「こどもの国」です。名称はややこしいですね。

1

広い園内には、「芝生広場」、「創造の丘」、「虹の家」、「冒険水路」などがあり、琵琶湖岸は水泳場になっています。

2

芝生広場でナマズの口から飲み込まれる?

芝生広場」へ入ると、子どもたちがまず走り出して向かうのが、このナマズの大型遊具。子どもたちはみんな、次々とナマズの口から飲み込まれてしまいます。

3

以前来た時にはこの遊具はありませんでした。
次々と新しい遊具も登場しているみたいです。

4

 

5

行列のできる遊具。
この日は35度近い夏の暑い日だったのですが、子どもたちは元気です。

6

小さな子向けの遊具も充実。

7

大型遊具の隣には広々とした広場が。

8

木陰もたくさんあるので、暑い日に団体で来ても大丈夫ですね。

9

団体で来られている姿もよく見られます。

暑い日にはここ!冒険水路へGO!

暑い日に人気なのは冒険水路

10

ちびっ子たちには、この深さが一番安心。

11

子どもたちの喜ぶ声がこだましていました。

雨の日でも「虹の家」なら大丈夫!

子どもの国の中央にある大きな建物が「虹の家」。

12

家族向けのおもしろい自転車を借りる手続きもここでします。

14

気分はゴ-カート。広い園内をぐるりと周遊します。

15

親子で一緒に乗られるおもしろ自転車もいっぱい。

16

虹の家では、「コロンコロンぼぉ~る」や「工作ひろば」、「クライミング体験」、「ふわふわ」などの手続きも行えます。

17

 

18

赤ちゃん連れでも安心して遊べる「ぴよぴよルーム」。

19

ここはトランポリン卓球が楽しめるルーム。

20

ソフトクッションなどで遊べるホールもあります。

21

水の上で、大きな透明ボールに入るコロンコロンぼぉ~る。大人気アトラクションです。

22

いろんな工作も楽しめます。

22-2

2階へ行くと、こんなものが。クライミング体験です。
下を見ると足がすくむゾ。さあ、勇者よ挑め~~~。

23

ふわふわも子どもたちに大人気。
すごくないですか、このふわふわ。

24

これだけいろいろアトラクションがあれば雨でも思いっきり遊べますね。

え?宿泊までできるの?

遠方から来た人でも安心。こどもの国では宿泊までできるのです。私が知る限り、レジャー目的の宿泊施設で滋賀県内でここほど安いところはありません。

泊りがけで子どもをたっぷり遊ばせたい。だけど予算がほとんどない、という家庭にもおすすめです。詳しくは公式HPを見てくださいね。

24-2

団体で泊まることもできますよ。

25

 

26

一家族だけで宿泊するのもOK。こちらはベッドのあるルーム。

27

こちらの部屋の中には、なんと、ユニットバスまで完備されていました。

28

貸し出し布団にはシーツを。
子ども時代の宿泊学習を思い出しますね。

28-2

虹の家には広いレストランもあります。

29

驚き!アウトドアまで満喫できる?

名称は、こどもの国なんですが、実は大人の国でもあるのです。湖岸でバーベキューが楽しめるのはいいですね~。テントエリアで宿泊もできますよ。

30

キャンピングステーションもあります。雨でも安心!

31

 

32

これこれ、灰すて場があるのは助かります。

33

湖岸には木陰もたくさんあるので、バーベキューにはもってこい。

34

水泳場を楽しめるのもいいですね。

35

あまりにも内容が盛りだくさんすぎて、何で遊べばいいのか迷ってしまいます。泊りがけで来ても、2日間満喫できるスポットです。

春・夏・秋はもちろん、雪が降った時には園内の坂でソリすべりなど、雪遊びまで楽しめます。
まさにいたれりつくせり~~!

近隣のスポット

近隣の人気記事(高島エリア)


»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。