びわ湖こどもの国(高島市)へ行ってきた! 傾斜日本一のすべり台フリーフォールやクライミング体験も!

2015年7月28日に出かけてきました。
2018年9月18日更新。

(基本データ)
名称:滋賀県立びわ湖こどもの国(びわここどものくに)
住所:高島市安曇川町北船木2981
TEL: 0740-34-1392

開園時間:
1~2月 9:00~17:00 / 3~5月 9:00~18:00 / 6~8月 9:00~19:00 / 9~11月 9:00~18:00 / 12月 9:00~17:00
定園日:年末年始(12/29~1/3)
1月、2月、12月の月曜日・火曜日(ただし冬休み期間中と祝日は除く)
入園料:無料
駐車場代:普通車1回500円
滞在時間の目安:180~360分
アクセス

滋賀県立びわ湖こどもの国公式HP


こどもの国へのアクセスは?

「びわ湖こどもの国」へはJR安曇川駅からバスで行くことが可能ですが、駐車場も広いので車で出かけるのが最も手っ取り早いです。

カーナビでは「びわここどものくに」で検索するとすぐに出てきます。

駐車場代は1日500円です。

満車になることはめったにありませんが、行楽シーズンの3連休などはかなりの人出になるため、午前中に入園する方がいいと思います。13~14時台は満車になる可能性があります。

2

広い園内には、「芝生広場」、「創造の丘」、「虹の家」、「冒険水路」などがあり、琵琶湖岸は水泳場になっています。

高さ5.5m傾斜80度のすべり台「フリーフォール」は恐ろしすぎる!

「びわ湖こどもの国」は進化し続けている子どものパラダイスです。

絶叫遊具とも言うべきすべり台、フリーフォールについて最初に説明します。利用料は無料です。

傾斜角80度は、すべると言うより、落下するという感じです。

手をバンザイして落ちる感じが一番安全です。

注意事項がいくつかあります。

1)身長120㎝未満の子は利用できません。
2)雨で濡れている時は利用できません。
3)長そで・長ズボンを着用
*手がどこかに当たると摩擦でやけどすることがあるので、軍手などを使うのがおすすめです。
4)2人ですべることは禁止です。
5)乗る前に靴を脱ぐこと

やんちゃそうな子どもも、真上から見下ろした途端、おじけづいてすべるのをあきらめていました。

これを滑り下りられたら、相当に勇気ある子どもです。


芝生広場には大型遊具が目白押し!

芝生広場」には数多くの大型遊具があります。無料で利用できます。

 

4

こんな遊具があるエリアもあります。

小さな子向けの遊具も充実しています。

 

7

大型遊具の隣には広々とした広場が。

8

木陰もたくさんあるので、暑い日に団体で来ても大丈夫ですね。

サンシェード持参のファミリーも多いです。

暑い日にはここ!冒険水路へGO!

暑い日に人気なのは冒険水路

10

ちびっ子たちには、この深さが一番安心。

11

子どもたちの喜ぶ声がこだましていました。


ファミリー自転車で園内を一周!

子どもの国の中央にある大きな建物が「虹の家」。

12

家族向けのおもしろ自転車などはここで申込みます。

気分はゴ-カート。広い園内をぐるりと周遊します。

15

親子で一緒に乗られるおもしろ自転車もいっぱい。

16

屋根付きのファミリー自転車もあります。

サイクリングコースはかなり広いので、自転車を主としてこぐ人は園内1周すればヘトヘトになります。

100円で草すべり体験!

草すべり体験ができるエリアがあります。

規模は小さいので幼児から小学生低学年向きですが。

芝すべりは1回100円で10分程度遊べます。

100円を支払うとそりを貸し出してもらえます。

クライミング体験は、真っ先に予約必須!

「びわ湖こどもの国」の素晴らしいところは雨でも遊べるところ。

その1つのアトラクションがクライミング体験です。中学生400円。

大人気のアトラクションなので、こどもの国入園後、真っ先に予約する必要があります。

高さ9メートルは圧巻です。

クライミング体験では難易度の違う4コースが用意されており、1人で2回挑戦することができます。小学生以上の子どもが対象です。

幼児には巨大ふわふわが大人気!

幼児に大人気なのがこちらのふわふわ。20分200円。

利用できるのは幼児のみです。小学生は不可です。

虹の家では雨の日でも楽しめるアトラクションがいっぱい!

虹の家では、それ以外にも雨の日でも楽しめるアトラクションがいっぱいです。

赤ちゃん連れでも安心して遊べる「ぴよぴよルーム」。

19

ここはトランポリンや卓球が楽しめるルーム。

20

ソフトクッションなどで遊べるホールもあります。

21

水の上で、大きな透明ボールに入るコロンコロンぼぉ~る。大人気アトラクションです。

22

いろんな工作も楽しめます。

これだけいろいろアトラクションがあれば雨でも心配なしですね。


ランチはどこで食べられる?

こどもの国の中にはレストランもあります。

ラーメン700円、トンカツ定食900円、きつねうどん500円、おこさまランチ500円といったラインアップです。

レストランはエアコン完備で快適ですが、家族全員で利用するとかなりの出費になります。

そのため、大半のファミリーは外の原っぱでお弁当を広げています。

道の駅「藤樹の郷あどがわ」周辺に大型ショッピングセンターがあるため、経済性を考えれば、その辺りで食事(※マクドナルドやすき家など)するか、買い物をしてからこどもの国へ出かけるのがいいと思います。


宿泊もできる?

遠方から来た人でも安心。こどもの国では宿泊までできるのです。私が知る限り、レジャー目的の宿泊施設で滋賀県内でここほど安いところはありません。

泊りがけで子どもをたっぷり遊ばせたい。だけど予算がほとんどない、という家庭にもおすすめです。詳しくは公式HPを見てくださいね。

24-2

団体で泊まることもできますよ。

25

一家族だけで宿泊するのもOK。こちらはベッドのあるルーム。

27

こちらの部屋の中には、なんと、ユニットバスまで完備されていました。

28

貸し出し布団にはシーツを。
子ども時代の宿泊学習を思い出しますね。

28-2

虹の家には広いレストランもあります。

29

アウトドアまで満喫できる?

名称は、こどもの国なんですが、実は大人の国でもあるのです。湖岸でバーベキューが楽しめるのはいいですね~。テントエリアで宿泊もできますよ。

30

キャンピングステーションもあります。雨でも安心!

31

これこれ、灰すて場があるのは助かります。

33

湖岸には木陰もたくさんあるので、バーベキューにはもってこいです。

34

水泳場を楽しめるのもいいですね。

35

あまりにも内容が盛りだくさんすぎて、何で遊べばいいのか迷ってしまいます。泊りがけで来ても、2日間満喫できるスポットです。

春・夏・秋はもちろん、雪が降った時には園内の坂でソリすべりなど、雪遊びまで楽しめます。



»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。