上桐生のオランダ堰堤へ行ってきた!(草津市)

2017年6月9日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:上桐生(かみきりゅう)オランダ堰堤(えんてい)

住所:草津市野路1丁目(?)
料金:無料

駐車場:1日500円
アクセス

上桐生へのアクセスは?

川遊びスポットについては、当ブログでは様々なスポットを紹介していますが、滋賀県南部に穴場スポットがあるのをご存知でしょうか?

それが今回紹介する上桐生です。

上桐生は草津川の上流にあります。

最初に草津川沿いにあるダイキン工業滋賀製作所方面へと進みます。

ダイキン工業のほんの少し手前に「岡本工業団地口」という交差点があるので、そこから橋を渡り「桐生キャンプ場」方面へと進みます。

カーナビでも行き先を「桐生キャンプ場」と設定しておけば便利かもしれません。

あとは川沿いに真っ直ぐ進むだけです。途中、道幅が狭くなったりしますが、とにかく気にせず真っ直ぐ進んでください。

すると、川の上流にある「一丈野駐車場」で行き止まりになります。

上桐生の駐車場は無料? 有料? 駐車料金は?

ネットを検索しても、上桐生の一丈野駐車場の詳細情報はなかなか出てこないかもしれません。

実は、駐車場は4月から6月は土日祝のみ有料、7月21日から11月末までは毎日有料、それ以外は無料です。

私が出かけたのは6月9日金曜日だったので、この日は無料です。

なお、有料の日の駐車場代は次のようになっています。

普通自動車であれば時間に関係なく1日500円です。

駐車場はかなり広いのでここが満車になることは考えにくいです。

駐車場前には、バイオマス式の洋式トイレがあります。

またトイレ前には、金勝山ハイキングコースのマップもあります。

ここを起点にハイキングされる方も多いのです。

駐車場からオランダえん堤への行き方は?

駐車場の端から川の方へと進むと散策路に入ります。

散策路に入ってすぐのところに、「桐生若人の広場」があります。

ここを使ってバーベキューなどしている人も見かけますが、利用するためには「許可書」が必要です。

ただし、一般の人が利用できないのはこのエリアだけです。

この「桐生若人の広場」さえ抜ければ、あとはフリースペースです。

桐生若人の広場の先には。このようなトイレもあります。

位置的には、後から紹介するオランダ堰堤から100mほど手前にあります。

洋式の水洗トイレがありました。

なおも真っ直ぐ進むと、急に視界が開けます。

これがオランダ堰堤です。

オランダ堰堤の水はとてもきれい!

川の上流だけあって、水の透明度はピカイチです。

ただし、山水なのでちょっと冷たいです。

このダムは知る人ぞ知る飛び込みスポット!

夏にオランダ堰堤へ来ると、必ずと言っていいくらい、飛び込みをしている人を見かけます。

高さは5メートルくらいあるでしょうか。

しかし、「ダムに登らない」「ダムから飛び込まない」という看板が出ています。

幼児でも安心して遊べる?

ダムの下あたりは大人でも立つことがでいないほどの深さになっています。そのため、小さい子どもさんは浮き輪を持っていった方が良いと思います。

しかし、子連れでも安心して遊べる浅瀬もあります。

細かい砂もあるので、砂遊びも楽しめます。

また、小魚も泳いでいるので、網を持っていき、浅瀬で魚つかみをするのも楽しいかもしれません。

バーベキューもできる?

オランダ堰堤には砂地も結構あるので、バーベキューをしている人たちをよく見かけます。

しかし、この近辺でのバーベキューは禁止されています。

バーベキューができる場所は滋賀県内に数多くありますので、当ブログの他の記事を参照してください。

オランダ堰堤の先にも遊ぶところはあるの?

オランダ堰堤の先にも散策路は続いています。

何があるのか気になるところですね。

オランダ堰堤の先にも川遊びができそうな場所はあります。

しかし、鬱蒼としていて、オランダ堰堤のような開放感はありません。

こんなところもありますが、ダムの規模も小さいですね。

なおも先に進んでみます。

ハイキングコースの標識が出てきました。

ここからはコースが川からも離れていきます。

川遊びスポットとしては、オランダ堰堤が最適ですね。

ルールを守り、暑い夏も楽しく過ごしましょう!

近隣のスポット

近隣の人気記事(南部エリア)

(人気記事ランキングの)地域を絞り込む

野洲市 守山市 栗東市
草津市

»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。