お気に入り登録はこちらから トップページへ

愛知川上流の川遊び4ヵ所(永源寺キャンプ場、黄和田キャンプ場、松原オートキャンプ場、池田キャンプ場)へ行ってきた!


メニュー

愛知川上流のお店とトイレ情報

愛知川上流域にある奥永源寺には、川遊びにぴったりの場所があちこちにあります。

この記事では、これらのスポットをまとめて紹介しますが、その前に奥永源寺にいたるお店情報についてお伝えします。

奥永源寺は山間部にあるため、ほとんどお店がありません。

バーベキューなどをされる場合は、国道421号線と307号線とが交差する辺りにあるマックスバリュ八日市店を利用すると便利です。

奥永源寺へ向かう際の、総合スーパーはここだけだと思います。

コンビニやドラッグストアなども国道421号線と307号線とが交差する辺りにあります。

奥永源寺にスーパーやコンビニはありませんが、道の駅「奥永源寺渓流の里」があります。

住所:東近江市蓼畑町510番地
TEL:0748-29-0428
営業時間:9時半~17時半(冬季は9時半~16時半)
休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日の水曜日が休館日)、年末年始
駐車場:無料

道の駅 奥永源寺渓流の里公式HP

道の駅「奥永源寺渓流の里」は、廃校となった小学校を改装して作られました。

食事もリーズナブルな価格です。

イワナ料理も気になりますね。

道の駅「奥永源寺渓流の里」のトイレは洋式水洗で、多目的トイレもあるため、川遊びに出かける前にトイレを済ませておきましょう。

永源寺キャンプ場

住所:滋賀県東近江市蓼畑町
TEL:0748-29-0035
駐車場代:無料(※無料駐車場が満車の場合は1台につき500円)
施設利用料(川遊びやバーベキューなど日帰りの場合):大人300円、子ども200円

東近江市のページ

マップ

「永源寺キャンプ場」は、道の駅から700mほど手前(八日市方面)、国道421号線沿いにあるキャンプ場です。

「永源寺キャンプ場」の特徴は、浅瀬が多く、死角がほとんどないことです。

ごつごつした岩もほとんどなく、小さな子どもさんを遊ばせるのには、うってつけです。

細かい石や砂状になっているところ付近は全体的に水深が浅く、流れも緩やかです。

死角らしいものがほとんどないため、子どもの様子がしっかり見られるのはいいですね。

なお、トイレは汲み取り式でした。

もみじの里松原オートキャンプ場

住所:滋賀県東近江市杠葉尾町
TEL: 080-4028-3886
利用料(日帰りの場合):大人200円、子ども100円
駐車場:1回500円
参考料金)オートキャンプ場1泊1,500円~

東近江市のページ

マップ

「もみじの里松原オートキャンプ場」は、道の駅から1.5kmほど進んだところにあります。

「もみじの里松原オートキャンプ場」の特徴は、起伏に富んでいて、様々な楽しみ方ができることです。

国道421号線沿いにありますが、看板が少し見にくいので、見落とさないように気をつけてください。

浅瀬もあるので、小さな子どもでも遊び場に困りません。

大岩から飛び降りる子どもの姿がありました。

岩の下は、大人でも立てない深さです。

ごつごつした大岩のエリアもあります。

流れが早く、小さな子には危ないところがあります。

(逆の言い方をすると、スリリングです。)

浅瀬には小魚やオタマジャクシ、沢ガニなどもいました。

トイレは汲み取り式です。

黄和田キャンプ場

住所:東近江市黄和田町573
TEL:090-9166-4315(090-4279-2512)
駐車場:1台につき1,000円(日帰り)
施設利用料:なし
参考料金)オートキャンプ場1泊2,000円~
東近江市のページ

マップ

「黄和田キャンプ場」は、「永源寺キャンプ場」と「もみじの里松原キャンプ場」との中間辺りにあります。

国道421号線から川を挟んだ向かいにあります。

「黄和田キャンプ場」の特徴は、敷地が広く、見晴らしが良いことです。

このキャンプ場は施設利用料が駐車場代に含まれているため、大家族におすすめです。

道の駅から幹線道路を500メートルくらい進むと、「黄和田キャンプ場」の看板が見えてきます。

ここを左へ曲がります。

突き当りを右へ曲がり、500メートルほど進むと「黄和田キャンプ場」の入り口があります。

駐車場は広々としており、車を停めやすいです。

川は、ほとんどが浅瀬で、死角がほとんどないため、小さな子どもを遊ばせていても安心です。

水の透明度も抜群で、周囲の風景も素晴らしいです。

トイレは、洋式の簡易水洗です。

池田キャンプ場

住所:東近江市杠葉尾町336
TEL:0748-29-0379
駐車場:500円
施設利用料:大人300円、子ども200円
東近江市のページ

マップ

「池田キャンプ場」は、愛知川の最も川上に位置しています。

道の駅から3kmほど進んだ国道421号線沿いにあります。

「池田キャンプ場」の魅力は、抜群の透明度です。

エメラルドグリーンの水は、本当に美しいです。

川上にあるため、ゴツゴツした岩が多いです。

橋の下は、日陰になるため人気のようでした。

トイレは洋式の簡易水洗です。

滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ケ所ランキング

滋賀県内には、川遊び・水遊びスポットが数多くあります。

幼児から大人まで楽しめるスポット20ケ所の特徴や料金をランキング順にまとめました。

あわせて読みたい
滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた! おすすめランキング 私が住んでいる滋賀県には、川遊び・水遊びを楽しめる場所が数多くあります。 各スポットの特徴や料金をまとめ、おすすめランキングにしました。 京都のプール付きホテ...



メニュー