もみじの里松原オートキャンプ場へ行ってきた!|子どもと一緒の日帰り川遊びにも最適

2015年8月1日にお出かけしました。

(基本データ)
住所:滋賀県東近江市杠葉尾町
TEL:
0748-29-0066
営業時間:4月1日~11月末
定休日:期間中なし
利用料(日帰りの場合):大人200円、子ども100円
参考料金:オートキャンプ場1泊1,500円~

駐車場:1回400円


ここは観光地というわけではないのですが、夏になると県外からも大勢来られる、知る人ぞ知る滋賀の隠れスポットです。暑い日のお出かけの定番は水遊び。
プールなどもいいですが、今回ご紹介するのはとっても澄んだ水で川遊びができる、知る人ぞ知る穴場スポット。奥永源寺にある松原キャンプ場(もみじの里松原オートキャンプ場)です。ちなみにこの近辺にはここに限らず、いくつかキャンプ場があります。入り口はちょっと分かりにくいです。看板も文字がかすれています。 笑1駐車料金は1回400円。広い駐車場なので満杯になることは滅多にないと思います。
キャンプ場入場には別途大人1人につき200円、子ども1人につき100円がかかります。2キャンプ場から川下を見たところ。川遊びができるエリアはとっても広いです。ロケーションもいいですね~。3

キャンプ場から50メートルほど川上へ行った場所(橋がかかっている辺り)が一番人気のあるエリア。たくさんの人で賑わっていました。適度な浅さなので子供らの水遊びにもいいですね!

4

全体的に水は浅いのですが、巨大な岩の周辺などは大人でも背が立たないほどの深さ。
なので、こどもからは目を離さずに!
浮き輪などをもっていくのもいいですね。

5

大岩がゴロゴロしているエリアもあります。

6

こんなエリアも。お気に入りの水遊び場を見つけてくださいね。

7

浅い水たまりのような場所には小魚やオタマジャクシ、沢ガニなども。水がきれいな川ならでは。

8

 

ここへ来れば、いい夏の思い出になるのは間違いなし。
子連れでも、大人だけでも楽しめるスポットです。

ただし、このキャンプ場のトイレは汲み取り式なので要注意です。
1キロほど離れたところに道の駅奥永源寺渓流の里があるので、事前にしっかりトイレを済ませておかれることをおすすめします。

また、この周辺にはここ以外にも川遊びがでいるスポットが数多くあります。
周辺の川遊びスポット(キャンプ場)をまとめましたので、詳しくは[奥永源寺の川遊びスポット|永源寺キャンプ場、黄和田キャンプ場、もみじの里松原オートキャンプ場、深山キャンプ場、池田キャンプ場]をご覧ください。



滋賀県の川遊び・水遊びスポット

飛び込み、ウォータースライダー、バーベキュー、温泉が楽しめるスポットまとめ

近隣のスポット