お気に入り登録はこちらから トップページへ

草津川跡地公園「であいひろば」へ行ってきた!

基本情報

住所:草津市 大路2−4−11
TEL:077-562-5010
料金:無料
駐車場:30分100円(※最初の1時間は無料)
所要時間の目安:60分
アクセス

草津川跡地公園のページ

メニュー

駐車場の料金は?

「de愛ひろば(であいひろば)」の駐車場は、全部で2ヶ所(草津駅側と国道1号線側)です。

こちらは国道側にある「de愛ひろば東口駐車場」。

30分100円ですが、入庫後1時間以内は無料です。

こちらは、草津駅側にある「de愛ひろば西口駐車場」。料金は東口駐車場と同じです。

de愛ひろばってどんなところ?

「de愛ひろば(であいひろば)」は、旧草津川の跡地を活用した細長い公園です。

「de愛ひろば」の大半は、散策路と散策路に沿った緑化エリアです。

また、ひろばの両端は土手になっています。

片側(栗東市側)は歩行者専用道。

別の片側(大津市側)は、歩行者道と自転車道とに分けられています。

大型遊具のあるエリアは?

こちらは、東口駐車場(国道側)の近くにある子どもの遊び場です。

大型遊具としては上の画像のものだけですが、小さな子どもであれば喜んで遊びそうですね。

遊び道具の貸出は無料。5分100円のシャワーも!

「de愛ひろば」の中央辺りにあるのが「にぎわい活動棟」です。

5分100円のコインシャワーがある他、ゴムボールやバドミントン、なわとびなどが無料で借りられます。

「にぎわい活動棟」の隣にはきれいな公衆トイレがあります。洋式水洗です。

多目的トイレもあるので安心ですね。

同様のトイレが商業施設「ココリバ」のすぐそばにもあります。

お弁当を食べられる場所は?

公園としてはそこそこの規模ですが、バドミントンなどを楽しめるスペースはイベント広場くらいしかありません。

お弁当を食べる場所は、このイベント広場横の階段か、散策路横のベンチになると思います。

広い敷地面積を有する公園ながら、芝生の原っぱがないのは残念です。

水遊びをするなら噴水で!

公園内には川も流れていますが、川遊びは難しそうです。

唯一、水遊びができるのは「イベント広場」のところにある噴水です。

噴水は、このように地面から直接吹き上げてきます。

噴水の稼働時間は、上のようになっています。

暑い日には、子どもたちの絶好の遊び場になるでしょうね。



メニュー