草津川跡地公園のde愛ひろば(であいひろば)へ行ってきた!|大型遊具や水遊びができる噴水も!

2017年6月29日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:草津市 大路2−4−11
TEL:077-562-5010
料金:無料
駐車場:30分100円(※最初の1時間は無料)
滞在時間の目安:60分
アクセス

草津川跡地公園のページ



こちらは「de愛ひろば」の全景マップ。旧草津川だっただけに、細長い形になっています。

駐車場は? 駐車料金は?

こちらは「de愛ひろば東口駐車場」。広々しています。

30分100円ですが、入庫後1時間以内は無料です。

こちらは、ひろばの正反対の位置にある「de愛ひろば西口駐車場」。料金は東口駐車場と同じです。

de愛ひろばってどんなところ?

de愛ひろばの大半は、散策路と散策路に沿った緑化エリアです。

また、ひろばの両端は土手となっています。

片側(栗東側)は歩行者専用道。

もう一方は、歩行者道と自転車道とにしっかり分けられています。

大型遊具のある子どもの遊び場は?

こちらは、東口駐車場のすぐそばにある子どもの遊び場です。大型遊具としては下記の画像のものだけですが、小さな子どもであれば喜んで遊ぶのではないでしょうか?

遊び道具を借りるのは無料。5分100円のシャワーも!

de愛ひろばの中央辺りにあるのが「にぎわい活動棟」です。

5分100円のコインシャワーがある他、ゴムボールやバドミントン、なわとびなどが無料で借りられます。

こちらがシャワー室です。

また、隣にはきれいな公衆トイレが。

トイレは、清潔感のある洋式トイレでした。

多目的トイレもあるので安心ですね。

同様のトイレが商業施設「ココリバ」のすぐそばにもあります。

川遊びとしては微妙。。。

にぎわい活動棟のすぐそばには川も流れていますが、水遊びすることを前提に作られているわけではありません。

水遊びをするなら噴水で!

これは面白いな、と思ったのは、「イベント広場」のところにある噴水です。

噴水は、このように地面から直接吹き上げてきます。

ここから水がドバーッと噴き上げるんですね。

噴水の稼働時間は、次のようになっています。

暑い日には、子どもたちの絶好の遊び場になるでしょうね。

公園内には、自転車置き場もあちこちにあります。

 

草津の市街地に子どもをゆっくり遊ばせられる場所ができたのは嬉しいですね。

レジャーシートとお弁当など持参で出かけるのもいいのではないでしょうか?