高間みずべ公園へ行ってきた!(甲賀市)ウォータースライダーで川遊び

2017年7月17日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:高間みずべ公園(たかまみずべこうえん)

住所:甲賀市 甲賀町油日2216
TEL:0748-65-0720
料金:無料
駐車場:無料
アクセス

甲賀市のページ


駐車場は? 満車の場合は?

ウォータースライダーを楽しめる川遊びスポットがあるらしい、ということで出かけてきました。

高間みずべ公園のアクセスに関しては、あちこちに表示案内が出ているので、迷うことはないと思います。

ナビに従って走っていっても、道路のどんつきにあるのが「高間みずべ公園」の駐車場なので、とても分かりやすいです。

しかし、問題は駐車台数が25台と少なめのこと。人気の川遊びスポットなので、満車になっている可能性も高いです。

満車になっていたらどうするか?一つの方法は、駐車場横の道に縦列駐車をすることです。かなり道幅があるのと、公園の敷地内なので駐車違反ということもないような(未確認ですが)。

余裕で2車線分はある道幅です。

そして、とっておきの方法は、川を突っ切って向こう側にある公園駐車場に停める方法です。

なぜか道が川を横切っています。

水深は数センチなので増水さえしていなければ大丈夫でしょう。

多少の坂がありますが、エアロのついた私の車でも、底をこすることなく渡りきることができました。

川を渡ると道はすぐ三叉路になります。すぐに左に曲がります。

すると、あら不思議。駐車場が現れました。

川を車で横切るのが怖いという人は、かなり大回りになりますが、少し引き返し、「高間みずべ公園」まで「0.8km」 と書かれた表示のところで曲がらずに、画像中央の道を真っ直ぐ進みどんつきを左折すると上記の(隠れ?)駐車場のところに出られます。

人気のウォータースライダー、水のすべり台『なめら滝』

水遊びの最大の魅力は、2つあるウォータースライダーです。

こちらは川上にあるウォータースライダー。

距離が短いので幼児向きです。水流があまりないので、通常の公園のすべり台のようにユルユルと進む感じです。

一方、浮き輪を使うと浮力があるためスピードが出ます。

すべり台の下は池のようになっていますが、幼児でも膝くらいの水深しかないので安心です。

川下にあるウォータースライダーは長いので、大きい子向きです。距離が長い分、浮き輪を使えばかなりスピードアップします。

池に入る時の水しぶきもそれなりに上がります。

川上と同じく、こちらの池の深さもそれほどありません。が、増水している時もあるので、くれぐれも気をつけてください。


お弁当は食べられる? バーベキューは?

レジャーシートさえ持っていけば、どこでもお弁当を食べられます。

また、バーベキューも可能ですが、ゴミはすべて持ち帰りになるため、灰も含めて、後の処理が大変かもしれません。

トイレ事情は? 和式?洋式?

トイレは基本的に水洗の和式です。お世辞にも、きれいとは言えません。

多目的トイレもあるので洋式が使えますが、やはりあまりきれいとは言えませんでした。気になる人は、便座シートなどを持っていくと良いかもしれません。

訪問前にトイレをちゃんと済ませておいて、ウォータースライダーを中心に川遊びを楽しむのがおすすめです。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。