クレフィール湖東「こども交通公園」(東近江市)ラジコントラックタウン、EVカー、キッズトレイン、大型遊具も

2018年5月5日更新。
2017年8月14日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:東近江市平柳町22−3
TEL:0749-45-3850
営業時間:10時~16時半
休園日:火曜日、金曜日
入園料:無料
※乗り物は有料(EVカー、キッズトレイン、ラジコントラックタウン)
所要時間の目安:60~120分
アクセス

クレフィール湖東のページ


アクセスは? 駐車場は?

こども交通公園は「クレフィール湖東」の敷地内にある児童向き施設ですが、誰でも利用できる公園です。

とりあえずは「クレフィール湖東」を目指し、あとは敷地内にある表示案内に従って山の手の奥の方へ進みます。

こちらは駐車場です。広々としています。料金は無料です。

もしここが満車でも「クレフィール湖東」にも駐車場があるので安心です。

こども交通公園ってどんなところ?

入園は無料ですが、アスレチックゾーン以外の乗り物は有料です。

乗り物は4歳以上は有料です。

公園の入り口にある「センターハウス」でチケットを購入します。

アスレチックなどは無料です。

なお、午後の遅めに出かけると「受付終了」になっていることがあります。


ラジコントラックを運転しよう!

「ラジコントラックタウン」では、ジオラマの街でラジコントラックを運転することができます。

小さな子でも安心。

スタッフの方がつきっきりで運転指導をしてくださいます。

これは楽しいですね。

ただし、この日の待ち時間は1時間弱でした。

ラジコンカーエリアの横には、幼児向けのこんな遊び場もありました。こちらは無料です。

楽しめる場所がいろいろあるのはありがたいですね。

「キッズトレイン」では、電車の運転士体験ができる!

キッズトレインでは、電車の運転士体験ができます。

パパ・ママの力を借りなくても電車を操縦できるかな?

園内の3つのアトラクションの中では、このトレインの待ち時間が一番長かったです。なにせ、トレインは1台しかありませんし。

待ち時間の割に満足度はやや低め。

うちの子は「汽笛を鳴らすだけやったー」と言っていました。時間がなければこの乗り物はパスしても良さそう。

自動車教習所のようなドライビングコースのEVカー!

こちらも大人気のEVカー。ゴーカートみたいなものです。

大勢の方が並んでいましたが、車の台数は多いので、待ち時間は短めです。

順番が回ってきました。

コースが長いのでたっぷり楽しめます。

交通ルールを学ぶのが目的なので、信号が赤の時は止まらなければなりません。

ラジコンカーと並び、うちの子の満足度は高かったです。

無料で利用できるのがうれしいアスレチックゾーン!

こちらは無料で利用できるゾーン。小学生以下の子どもが楽しめます。

どれもきれいに整備されているのがいいですね。

お弁当は「セミナールーム」で!

センターハウス内にある「セミナールーム」は、お食事休息場としても利用できます(12時~13時)。それ以外の時間でも、セミナーがない時は無料休憩所?(※未確認です。)

センターハウス内には、コインロッカーもありました。

コインは返却されるので、無料ということですね。

天気がいい日は、外でお弁当などを食べることもできます。

ピクニックのように使うことができる公園ですね。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。