滋賀県の遊び場60ヶ所ランキング 記事を読む

宮ヶ浜水泳場(近江八幡市)|利用料無料、駐車場代無料がうれしい、休暇村前の水遊びスポット!

名称:宮ヶ浜水泳場(みやがはますいえいじょう)
住所:近江八幡市沖島町宮ケ浜
TEL:0748-32-3138(休暇村近江八幡)
利用時間:9時~17時
利用期間:7月中旬〜8月末(期間中は無休)
利用料:無料
駐車場:無料
休暇村近江八幡のページ

アクセス


メニュー

休暇村西館前と東館から少し北に位置する駐車場は無料で利用可!

宮ヶ浜水泳場は施設利用料が無料、駐車場も無料とあって、夏のシーズンには大勢の人たちで賑わっています。

湖水浴に一番便利なのは休暇村西館前にある駐車場ですが、3連休の真ん中の日曜日、お昼12時頃に着いた時にはその駐車場はすでに満車。

東館から北へ600メートルほど進んだところにある駐車場へ誘導されました。

猛暑日の600メートルはそれなりにきついので、西館前の駐車場を利用したい人はなるべく早く到着した方が良さそうです。

とはいえ、無料の駐車場はありがたいですね。

風光明媚で遠浅、無料で利用できる水泳場

水泳場はこじんまりしていて、端から端までの距離は200メートルくらいでしょうか。

正面に見えるのは湖に浮かぶ島、沖島。漁業がさかんな島です。素晴らしいロケーションです。

木陰もあちこちにあります。

完全に出遅れての到着だった私達も、木陰に敷物を敷いて場所を確保。

遊泳期間は7月中旬から8月末まで。具体的な日は、年によって変わるので不安な方は休暇村の公式ページなどで確認してください。

なお、水泳場エリアはブイで囲まれています。

水泳場の水深は?子連れでも安心?

雨が降り続いていた影響で、水泳場の水深がかなり深くなっていましたが、それでも子どもを泳がせていて危ないと感じたことはありませんでした。

ただ、浜から数十メートル離れると急に水深が深くなり、その先は大人でも立てないくらいになるので、絶対に子どもから目を離してはいけません。

なお、水の透明度は50センチくらいでしょうか。きれいとは言えませんが、汚いわけでもありません。

更衣室やロッカー、シャワーの料金は?

更衣室は、水泳場の端と端、2ヵ所にあります。更衣室の利用料は、いずれも無料です。

こちらは東館前にある更衣室。

ロッカーの利用料は1回につき200円です。

100円硬貨しか使えないので小銭の持参を忘れないようにしましょう。自動販売機で小銭をつくる方法もありますが。

東館前の更衣室には、水シャワーがあります。

更衣室の中にあるロッカーも利用料は200円です。

こちらはシャワールーム。

水シャワーの利用料は100円で、3分くらい水が出続けます。

子連れの場合は、ササッと洗うようにすると100円だけで人数分のシャワーを済ませられます。

シャワールームの外側に荷物置き場がありますが、貴重品を置いておくのは危ないです。

で、私はシャワーを浴びる間、シャワー上の小さなスペースを貴重品置き場として利用しました。

シャワーを浴びる間だけとはいえ、ロッカーに預けると200円かかりますしね。

トイレ事情は? 水洗?和式?洋式?

水泳場の真ん中あたりに公衆トイレがあります。

水泳場なのでとてもきれいなトイレとは言えませんが、洋式の水洗トイレです。

気になる方は、便座シートなどを持参されるのがいいかもしれません。

西館前には水深70センチと40センチの子どもプールも!

西館前には、子ども用の有料プールがあります。

プールは、水深70センチのエリアと、水深40センチのエリアに分かれていて、小さな子でも安心して遊べます。

プールサイドにはイスが並べられており、テント下にもテーブルやイスが並んでいます。軽食や飲み物を飲むのも大丈夫です。

プール利用者はプール横にある水シャワーも自由に使うことができます。

琵琶湖の水は少し汚れているので有料シャワーは必須ですが、プール利用者であればこれだけで十分だと思います。

またプールの外にある無料更衣室、コインロッカー、温水シャワーは、水泳場利用者でも利用が可能です。

なお、温水シャワーは利用料が300円です。

また、プール前には、誰でも利用できる公衆トイレがあります。

通常のトイレは和式の水洗でしたが、多目的トイレもあるので子連れでも安心ですね。

滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ケ所ランキング

滋賀県内には、川遊び・水遊びスポットが数多くあります。

幼児から大人まで楽しめるスポット20ケ所の特徴や料金をランキング順にまとめました。

関西の駅ガイド
滋賀県の川遊び・水遊びスポット20ヵ所へ行ってきた! おすすめランキング | 関西の駅ガイド 私が住んでいる滋賀県には、川遊び・水遊びを楽しめる場所が数多くあります。 各スポットの特徴や料金をまとめ、おすすめランキングにしました。 京都のプール付きホテル一...
よかったらシェアしてね!
メニュー