びわこ文化公園(大津市)遊具で遊べる公園

2016年1月14日にお出かけしました。

(基本データ)
名称:びわこ文化公園(びわこぶんかこうえん)

住所:滋賀県大津市瀬田南大萱町1740−1(公園管理事務所)
TEL:077-543-5831
料金:無料

駐車場:無料
滞在時間の目安:50~120分
アクセス

滋賀県営都市公園 びわこ文化公園(近江鉄道のページ)


びわこ文化公園はどんなところ?

公園にはいくつかの駐車場がありますが、今回停めたのは北駐車場です。無料です。

1

公園マップです。
一番利用が多い施設は図書館だと思います。その次に利用が多いのは美術館。
なお、美術館は平成31年度にはリニューアルされる予定です。今のままだと、来客者数も少ないしね。

IMG_4323

広大な敷地に日本庭園もありますが、んーー、なんて言ったらいいか。
広い敷地を活かせていない印象は否めません。

3 (2)

茶室「夕照庵(せきしょうあん)」もあります。

4

抹茶と和菓子のセット、とても安いですね。


遊具のある子ども広場へ

今回は、前々から気になっていた「こども広場」へ向かいます。
「こども広場」への階段は、美術館の前あたりにあります。

5

このような階段をのぼっていきます。

6

階段をのぼりきったところからの景色。
遠くに琵琶湖をのぞむこともできます。

7

こちらが「こども広場」。

木の温もりが感じられる子供向け大型遊具がいくつかあります。とってもいい感じです。

9 (5)

小さい子どもなら結構ここで楽しめそうです。

9 (3)

再び階段をくだります。

もう一つ気になっていたのがこちらの「わんぱく原っぱ」。

美術館の裏の方から歩いていける近道みたいです。

10 (3)

わんぱく広っぱへ車で行く際は「西駐車場」に停めると便利です。

10 (6)

こちらが「わんぱく広っぱ」。とにかく広いので、ボール遊びでも凧揚げでも、何でも自由にできますね。

10 (7)

びわこ文化公園は何となく地味な印象が拭えませんでしたが、いろいろ活用できそうなスポットです。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。