フォレオ大津一里山(大津市)新幹線を間近で見られるショッピングセンター

2016年1月14日にお出かけしました。
2017年4月14日に記事を更新。

(基本データ)
名称:フォレオ大津一里山(ふぉれおおおついちりやま)

住所:滋賀県大津市一里山7丁目1−1
TEL:077-547-0777
営業時間:10:00~21:00(飲食店は11:00~22:00)
年中無休
駐車場:無料
アクセス

フォレオ大津一里山公式HP


新幹線を間近で見られる展望テラス

近くのイオンモールから比べるとこじんまりした大型ショッピングセンターですが、それでも独自色を出していて賑わっています。

1 (1)

1 (2)

こちらは、2Fにある「新幹線展望テラス」。

すぐそばを新幹線が走っているので、子どもも喜びますね。ジオラマでは本物だけに迫力があります。

鉄道マニアの方もぜひどうぞ。

2 (1)

休憩室の向こう側はバルコニーのようになっていて、その下の方を新幹線が駆け抜けていきます。休憩室には、新幹線が通る時間の一覧も貼ってありました。

3

夜なので、カメラのシャッタースピードが落ちてきれいに撮れませんが、外が明るい時間だとバッチリだと思います。

4 (1)

4 (2)

すごいスピードで駆け抜けていくのでシャッターチャンスは一瞬だけです。


本を持ち込んでくつろげるカフェなども

ショッピングセンター内に戻ります。

5

モールは1Fと2Fです。
普段使いできる庶民的なショップが多いのがフォレオの特徴です。

6

こちらは、大きな本屋さん「大垣書店」の中にあるカフェ。

7 (1)

1000円以上で100円引き。
これはうれしいサービスです。

読みたい本を買って、お得にその場で読める、というのはいいですね。
ちなみに、カフェの価格も結構良心的です。

7 (2)

「こどもっとぱーく」は子どもが無料が遊べるエリア

2Fには、子どもたちが無料で遊べるコーナー「こどもっとぱーく」も。
「おもちゃ病院」や「おはなし探検隊」などが開催されている日もあります。

イベントがない時も自由に遊べます。

こちらは絵本のコーナー。

9

子どもが体を動かしたり、ちょっと休憩したりするのにも便利なコーナーもあります。

10

買い物の合間に子どもを無料で遊ばせられるスペースはありがたいです。

いざという時には、こどもっとぱーくのすぐそばに西松屋もあるので安心です。

フォレオには、それ以外にも、「CLUB Yu Kids」なる遊び場もあります。こちらは60分600円と有料ですが、動く遊具も多いので子どもの満足度はさらに高いでしょう。

子連れでのショッピングにも便利なショッピングセンターですね。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。