西武大津店(膳所)の「育ママセンター」へ行ってきた!|大型遊具、ままごと、読み聞かせコーナーなどすべて無料!

2016年4月2日に出かけてきました。


大津パルコのすぐお隣にあるのが西武大津店です。

1

百貨店と言うと年配者向きというイメージが強いですが、こちらでは若い人たちでも行きやすい工夫があります。

まずは定番のロフト。ロフトを見ると、ついつい中へ入ってしまいますよね。

IMG_7230

そして印象的だったのが5階フロアにある育ママセンター(はぐまませんたー)。

百貨店って子連れで行くようなイメージがないのですが、ここには広々とした子どもの遊びスペースがありました。利用は無料です。

ここでは、様々なイベントも行われています。

img_8107
img_8109

こちらは「すくすく広場」。
いろいろな遊び道具があります。

3 (1)

おままごとをして遊ぶこともできます。

3 (6)

こんなお城もありました。

3 (2)

「よむよむ広場」では絵本も読み放題です。

3 (3)

「まなびの広場」では積み木などを楽しむこともできます。

3 (5)

ここでイベントが開催されることもあります。

img_8113

ベビー休憩室も完備です。

3 (4)

子ども用のトイレがあるのもうれしいですね。

子供向きの遊びスペースが充実しているのも素晴らしいですが、5Fフロアには「アカチャンホンポ」や子ども服、キッチン用品売り場なども充実していて、子どもを誰かに見てもらっている間にあれこれグッズを見られるのもいいな、と思いました。

ただし、「すくすく広場」の隣には、実際に触って遊べるおもちゃ売り場もあるので要注意です(笑)。なにせ、子どもには無料と有料の境目なんてないですからね。

IMG_7239

子どもらは目ざとく見つけて、「すくすく広場」からタタタッと走っていって、遊び始めます。

IMG_7240

それはともかく、全体的に木の温もりも感じられて、なかなか好感度の高いフロアだな、と思いました。

子どもをゆっくり遊ばせた後は、1階でお惣菜などの買い物ですね。
私も年を重ねるにつけ、百貨店のお惣菜コーナーはいいな、と思うようになりました。スーパーのお惣菜だと胸やけすることが多くなってきて。



近隣のスポット