滋賀県の遊び場60ヶ所ランキング 記事を読む

えんまどう公園:大型遊具、水遊びが楽しめる子どもの遊び場

名称:焔魔堂公園(えんまどうこうえん)
住所:守山市焔魔堂町280
TEL:077-582-1132
料金:無料
駐車場:無料
マップ

メニュー

えんまどう公園の駐車場は?

こちらは「えんまどう公園」の全体図。

原っぱや、大型遊具などのエリアがあります。

「えんまどう公園」には、20台ほど停められる駐車場があります。料金は無料です。

駐車場を利用できる時間帯は、8時半~18時。

問題なのは、週末に満車の可能性が高いこと。

近隣には民間パーキングもないため、非常に困ります。

そのため、時間帯によっては自転車で出かけた方が無難です。

もし「えんまどう公園」が満車の場合は、草津川跡地公園「であいひろば」(駐車場有料)や、矢橋帰帆島公園(駐車場無料)まで出かけるのがいいかなと思います。

【草津川跡地公園「であいひろば」】

【矢橋帰帆島公園】

大型遊具エリアは子どもに大人気!

子どもたちに人気なのは、なんと言っても大型遊具が集まるエリアです。

大型遊具の下にはゴムクッションがあるため、転んでも安心です。

原っぱで思いっきり体を動かすのもGOOD

「えんまどう公園」の敷地の約半分は、原っぱです。

バドミントンでも、ボール遊びでも、思いのままに過ごせます。

ジョギングコースも整備されており、小さなみどりの丘ももあるため、ゴロゴロと横向きに転がって遊ぶ子どもの姿もよく見かけます。

幼児が水遊びできる場所も

「えんま堂公園」には、小さな子どもが水遊びできる場所もあります。

大型遊具エリアのすぐ隣にある「閻魔の泉(えんまのいずみ)」です。

噴水から絶えず水が噴き出しているため、池の水もきれいです。

水深は約10~20cmのため、幼児向きですね。

トイレ事情は?

「えんまどう公園」は比較的新しい公園のため、公衆トイレがとてもきれいです。

通常のトイレは和式ですが、多目的トイレもあるため、子連れでも安心ですね。

駐車場のすぐ目の前は西松屋

そして、これまた便利なのは、「えんまどう公園」のすぐ目の前に西松屋があることです。

公園で遊ぶついでに、西松屋で買い物もできますね。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる