滋賀県の遊び場60ヶ所ランキング 記事を読む

和邇公園(大津市)川遊びにぴったりの、大型遊具もある公園

名称:和邇公園(わにこうえん)
住所:大津市和邇中
TEL:077-528-2784
料金:無料
駐車場:無料
大津市のページ

マップ

メニュー

和邇公園の駐車場は?

和邇公園は、JR和邇駅から約1km、和邇市民運動公園から約600mのところにあります。

こちらは和邇公園の駐車場。料金は無料です。

ただし、約50台の広さしかないため、満車でしばらく待たなければならないこともあります。

和邇公園の概要

「和邇公園」は川に添った縦長の公園です。

駐車場からは川沿いに整備された散策路を通っていきます。

みずべの広場での川遊び

こちらは「みずべの広場」。

広い階段から、川辺へ下りられるようになっています。

水深は約10cm。

小さな子どもさんが川遊びをするのにピッタリです。

水も、非常にきれいです。

段になっているところなど、場所によっては数十センチの水深のところもあるので注意してください。

公園内でも川遊びを楽しめる

「和邇公園」内には、人工の小川が流れています。水深は約10cmです。

段のあるところでの水深は約20cmです。

大型遊具が楽しめる「ちびっこ広場」

小川のすぐそばには、大型遊具もいくつかあります。

遊具から遊具まで適度な距離があるため、子どもたちは芝生の上を走り回っています。

木陰や、東屋などがあるのは便利。お弁当持参で出かけたい!

「和邇公園」のあちこちに、木陰や東屋があります。

レジャーシートを持参し、持ち込みのお弁当を広げるのにも良さそうです。

「のぞみの丘」と「いちょうの広場」

こちらは「のぞみの丘」。

小さい子どもさんは、上ったり下りたり楽しんでいます。

「のぞみの丘」の奥には「いちょうの広場」が広がっています。

かなりの広さの広場です。

なお、公園内でバーベキューなどはできません。

トイレ事情は?

こちらは公園内にあるトイレ。

通常のトイレは和式の水洗ですが、多目的トイレもあるので子連れでも安心です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる