和邇公園へ行ってきた!|安心して川遊びできる?駐車場は?トイレ事情は?

2017年7月18日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:和邇公園(わにこうえん)

住所:大津市和邇中
TEL:077-528-2784
料金:無料
駐車場:無料
アクセス



和邇公園の駐車場は?

和邇公園は、JR和邇駅から1kmくらいのところにある公園です。

こちらは和邇公園の駐車場。無料なのはうれしいですね。

こちらが全体のマップです。

駐車場からは川沿いに整備された散策路を通っていきます。

こちらは「さくらの広場」。ゲートボール場としても使われているみたいです。

みずべの広場での川遊びは?

こちらは「みずべの広場」。

河辺には、川へ降りやすいよう階段があちこちに作られています。

川の水深は5センチから10センチくらいで、全体的に浅いので小さな子どもさんが遊ぶのにぴったり。

ただし、段になっているところなど、場所によっては数十センチの水深のところもあります。

小さい子には、さらに安心の小川

和邇公園内には、小さい子がさらに安心して遊ぶことのでいる人工の小川があります。水深は5センチくらいです。

段のあるところは少しだけ深いですが、それでも20センチといったところでしょうか。

大型遊具が楽しめる「ちびっこ広場」

小川のすぐそばには、大型遊具もいくつかあります。

木陰や、東屋などがあるのは便利。お弁当持参で出かけたい!

この公園の良いところは、あちこちに木陰や、東屋があることでしょう。

レジャーシートとお弁当を持って出かけたい公園です。

かけっこが楽しめる「のぞみの丘」と「いちょうの広場」

こちらは「のぞみの丘」。小さい子どもたちは、こんなところでも喜んで遊ぶのですよね。

「のぞみの丘」の奥には、「いちょうの広場」が広がっています。かなりの広さなので、春や秋にはいいですね。

なお、公園内でバーベキューなどはできません。

トイレ事情は?和式?洋式?

こちらは公園内にあるトイレ。

通常のトイレは和式の水洗ですが、多目的トイレもあるので子連れでも安心です。

全体的にこじんまりとした公園ですが、小さい子どもを水遊びさせるのにはとても便利な公園です。



近隣のスポット