近江富士花緑公園へ行ってきた!(野洲市)大型遊具や木工体験

2015年8月16日にお出かけしました。

(基本データ)
名称:近江富士花緑公園(おうみふじかりょくこうえん)

住所:野洲市三上519
TEL:077-586-1930(ふるさと館)
料金:無料
駐車場代:無料
滞在時間の目安:60分~180分

アクセス

近江富士花緑公園HP

近江富士花緑公園はピクニックに最適!

三上山のふもとに位置する花と緑に囲まれた近江富士花緑公園はピクニック気分が味わえる公園。行楽シーズンにはお弁当と敷き物を手に訪れたいスポットです。駐車場代が無料なので地元の方たちも普段使いしている遊び場所です。

1

ここを基点に三上山へ登ったり、周囲を散策したり、希望が丘文化公園まで足を伸ばしたりすることもできます。

1-2

こちらは「ふるさと館」。

2

屋内に無料休憩所があって便利!

ふるさと館内の食事スペースは、無料休憩所として開放されていますので、お弁当の持込もOKです。

電気ポットに入ったお湯も無料で使えるので便利です。

3
img_4071
img_4070

ふるさと館では、カップラーメンやコーヒー、アイスクリームなどの販売もしておられるので便利です。

img_4068

子連れで遊びに行く時って、こういう施設があると何かと便利だし、安心できるんですよね。

子どもたちに大人気の「ちびっこ広場」

こちらが子どもたちに大人気の「ちびっこ広場」
ふるさと館から100メートルくらいのところにあります。
こういう木の温もりの感じられる遊具っていいですね。花緑公園にふさわしい遊具です。
素朴ですが、幼児が遊ぶにはちょうどいい大きさです。

4
5

他にも木の遊具がポツポツと。

6

この原っぱもピクニック気分が味わえてGOOD!

7

程よい広さの自然に囲まれて、のんびりリフレッシュできる公園です。

8

そうそう、この自動販売機。結構、役に立ちます。走り回った後って、子どもたちはどうしてアイスクリーム食べたがるんでしょうね~ 笑

9

木工体験が楽しめるウッディルーム

また、花緑公園内のウッディルームでは楽しい木工体験が行えます(予約不要)。
材料費のほとんどかからない木工細工から、500円~800円程度で貯金箱やペン立て、小物入れといったちょっと本格的なものまで作ることができます。

木工キット
ペン立て(約60分~)500円
貯金箱(約180分~)700円
小物入れ(約120分~)500円
箱付き木の立方体パズル(約120分~)800円

分からないことは何でも丁寧に教えてくれる指導員さんがおられるのも安心。
作るものによって1時間~3時間程度かかるので、時間に余裕をもって出かけましょう!

晴れの日も雨の日も、楽しく遊べる公園っていいですね~!

近隣のスポット

近隣の人気記事(南部エリア)

(人気記事ランキングの)地域を絞り込む

野洲市 守山市 栗東市
草津市

»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。