高取山ふれあい公園(多賀町)|芝すべりも楽しめるバーベキュースポット

2018年6月17日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:犬上郡多賀町大字藤瀬1090−1
TEL:0749-49-0635
開園時間:9時~17時

入園料:大人200円、子ども100円
駐車場:無料
高取山ふれあい公園公式HP

アクセス


高取山ふれあい公園へのアクセスは?

高取山ふれあい公園へのアクセスに関しては、カーナビで簡単にたどりつけます。

途中、道が細くなり心細くなるところもありますが、あちこちに案内表示が出ているので迷うことはないでしょう。

駐車場は無料です。

園内に入るには、大人1人につき200円、子ども1人につき100円が必要です。

高取山ふれあい公園は広大な敷地を有しています。

ここから高取山登山も行えます。ただし、山頂までは3キロくらいあります。

駐車場へ車を停めた後はすぐに受付へ立ち寄り、料金を支払います。

こちらは駐車場近辺のマップ。

自然と親しむのには素晴らしい場所です。


行楽シーズンにはバーベキュースポットが大人気!

駐車場横にあるのが陶芸が行える「高取ハウス」。10日前までに予約が必要です。

こちらは焼肉センター。屋根があるので雨が降ってきても安心です。

訪れた日も、焼肉センターは大勢の利用客で賑わっていました。

テントサイトもあるため、炊事棟もあります。

広々とした芝生もあります。

思いっきり体を動かせますね。

コテージ宿泊や水遊びも!

バンガローという名称になっていますが、バス、トイレ、ミニキッチンもあるのでコテージですね。

料金についてはウェブサイトに詳細が書かれていますが、夏休みに大人2人、子ども2人で宿泊した場合、合計12,000円はかなり格安です。

しかも知名度が低いからか、夏休みなどでも意外と予約が取りやすい感じです。

バンガロー横にはこのような屋根付きスペースもありました。

ここでバーベキューを楽しめますね。

川遊び・水遊びはできる?

敷地内には川がありますが、茂みに覆われていて川遊びできるような感じではありませんでした。

ただし、駐車場近くを流れている人工の小川であれば、幼児さんは遊べます。

水深1、2センチなので、せいぜい2,3歳の子どもさんまでですが。

どうしても水遊びをしたい場合は、3キロほど離れたところにある「滝の宮スポーツ公園」の屋外プールを利用するといいでしょう。(夏季のみ営業)

大型遊具や芝すべりを楽しめる!

焼肉センターがあるエリアの端の方には、このような大型遊具もあります。

ところどころ遊具があるので、付近を散策すると子どもが喜びそうです。

森を抜けたところにも遊び場があります。

森を数百メートルほど抜けていくので、大人が必ず付き添いましょう。

人工ゲレンデでの芝すべりは楽しそうです。

ゲレンデ用のソリは2時間300円で借りることができます。

人工ゲレンデの横にはすべり台などの大型遊具もあります。

トイレ事情は?

園内には、あちこちにトイレがあります。

私が見た限りでは、トイレはすべて洋式の水洗でした。

多目的トイレもあるので小さな子連れでもトイレに困ることはなさそうです。

清潔感もあり、子連れで自然と親しんだり、バーベキューを楽しんだりするのには良さそうです。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。