水のめぐみ館「アクア琵琶」へ行ってきた!(大津市)豪雨体験も楽しめる

2016年10月22日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:水のめぐみ館「アクア琵琶(びわ)」
住所:大津市黒津4丁目2−2
TEL:077-546-7348
開館時間:9時半~16時半
休館日:年末年始、不定休
入館料:無料
駐車場:無料
滞在時間の目安:60~90分

アクセス

水のめぐみ「アクア琵琶」公式HP

ウォーターステーション琵琶では様々なものづくり体験やキッズスペースも!

アクア琵琶は、瀬田川洗堰の橋のたもとにあります。

無料の駐車場に車を停め、歩いていくと、「Water Station琵琶」という施設もあります。

中には小さな水槽がずらり。

キッズコーナーもありました。

また、この施設では様々な物づくり体験をしておられます。

開催日については「ウォーターステーション琵琶」の公式HPをご覧ください。

アクア琵琶で雨たいけんをしよう!

ウォーターステーション琵琶の奥にある施設が「アクア琵琶」です。

アクア琵琶のすぐ隣には南郷洗堰が。

この施設の目玉は、なんと言ってもここ、「雨たいけん室」。
雨合羽や長靴をはいてGO!

体験室の入り口にあるボタンを押すと、様々な種類の雨が体験できます。

豪雨はなかなかすごい迫力です。小さな子どもさんはビビるかもしれません。

手動で水の流れを調節していた、かつての洗堰

アクア琵琶の施設1F正面にあるのがこちらの模型。

かつての様子がうかがえて、なかなか興味深いです。

アクア琵琶には、子どもが楽しめる工夫がいっぱい!

以前、アクア琵琶を訪れた時は、展示中心でしたが、久々に出かけてみると、館内のあちこちに子どもが楽しめる工夫がしてありました。

記念撮影スポットもいいですね。

自分の好きなポーズでパチリ!

おさかなつりコーナーもありました。

プランクトンを観察できるコーナーもありました。

その他、1Fには映像ホールもあり、無料で楽しむことができます。

2Fにも、遊びながら学べる工夫がいっぱい!

2Fへと向かいます。

昔と現在の違いがよく分かり、勉強になります。

小さい子どもたちが遊べるものもたくさんあります。

こちらは「お魚パズル」。

「洪水からみんなを守れ!」というゲームもなかなかおもしろかったです。

子どもがお絵かきできるコーナーもありました。

幼児から大人まで楽しめる工夫をあちこちにされていて、いいですね。

近隣のスポット

近隣の人気記事(大津エリア)


»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。