多賀大社へ行ってきた!(多賀町)

2017年1月1日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:多賀大社(たがたいしゃ)
住所: 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
TEL:0749-48-1101
参拝時間:8時~16時
年中無休
拝観料:無料
駐車場:無料
(年始は近隣パークを含め1回500円程度)
所要時間の目安:30分

アクセス

多賀大社公式HP


私が毎年、正月に参拝しているところは多賀大社です。恐らく、この近辺の方たちは皆、正月には多賀大社へ初詣へ出かけているのではないでしょうか。

地元では「お多賀さん」と呼ばれ、親しまれています。

御祭神は、国造りとして名高い伊邪那岐命と伊邪那美命。

鳥居をくぐり、太閤橋の横(※昔は太閤橋を渡れていたのですが現在は通行禁止になっています)を通って中へと進むと、すぐ左手に手水舎があります。お正月には手水舎に近づくこともままならない混みようです。

こちらは拝殿前。ご覧のとおり長蛇の列。

長蛇の列と言えば、授与所で御守を買ったりするのも一苦労です。

あとは混雑気味の場所と言えば、拝殿に向かって右手にある「おみくじ」でしょうか。甘酒売り場も混雑気味ですが。

しかし、大半の人はお参りをして御守を買うだけで、それ以外は境内に特にこれといって何かがあるわけではありません。

個人的には舞殿での舞が好きですが、舞を鑑賞している人も意外と少なめです。

年始は確かにすごい人出ですが、それ以外の時期には、ここを訪れる人はまばら。

もう少し観光に力を入れてもいいんじゃないかなあ、と個人的には思うのですが。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。