ビラデスト今津へ行ってきた!(高島市)

2017年6月17日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:家族旅行村ビラデスト今津(かぞくりょこうむら びらですといまづ)

住所:高島市今津町深清水2405−1
TEL:0740-22-6868
営業期間:4月1日~11月30日
参考料金)オートキャンプ場1泊2,500円~
アクセス

ビラデスト今津公式HP

総合案内所と木工作品づくりが楽しめる「どんぐり工房」

ビラデスト今津は、標高550mの山頂付近にあります。

ビラデスト今津の入口に「料金所」があり、そこで「入村料」として小学生以上1人300円を支払います。

園内マップは、このようになっています。ちょっと見にくいですが、順番に説明していきます。

こちらが 「料金所」のすぐ先にある総合案内所「であいの館」。

「であいの館」の前には、大階段がありますが、ここをのぼったところにホテルがあります。ホテルへは、もちろん車でも行けます。

「であいの館」の隣には、「どんぐり工房」があり、こんなかわいい木工の動物が500円で作れる他、やじろべえやリース、まが玉など様々な作品作りを楽します。

快適さを優先するならファミリーロッヂ

こちらはファミリーロッヂ。本格的なつくりになっていて快適そうです。

この辺りからは、琵琶湖を眺めることができます。

こちらはバーベキューサイト。雨が降っても安心ですね。

バーベキューサイトの隣には、クッキングサイトもあります。

広い原っぱで思いっきり遊ぼう

ビラデスト今津の中央部にあるのが、「みどりの広場」。思いっきり体を使って遊べそうですね。

こちらが「みどりの広場」の横にある「きのこの館」。

ここにシャワーハウスもあります。

きれいに整備されたオートキャンプ場エリア

こちらがオートキャンプ場エリア。車を停める場所は舗装されています。

高床になっていると急な雨でも安心ですね。

テーブルとベンチも備え付けてありました。

そして各サイトには、このような屋根付きの洗い場がついています。

AC電源もあります。

上記の洗い場の後ろには、なんとトイレもあります。2サイトに1つずつトイレがあるのはかなり便利ですね。

なお、トイレは和式でした。

こちらはAC電源なしのサイト。

AC電源付きサイトと比べて素っ気ないですが、こちらもきれいに整備されています。

オートキャンプ場には共同炊事場もあります。

共同炊事場の隣には多目的トイレもありました。

共同で使うトイレには洋式がありました。

こちらは「バーベキューサイト」横にある共同トイレ。清潔感があります。

総合案内所から、キャンプ場方面へ行かず、反対側の坂をのぼっていくとホテル方向へいきます。

突きあたりをホテル方面へ左折。

再度左折します。

坂をのぼったところに駐車場があります。

こちらがホテル。おしゃれな外観です。

この辺りから眺める景色が素晴らしいです。

ホテルの横にある坂を少しのぼっていくと、そこは子どもたちの遊び場。

様々な遊具で遊ぶことができます。

大きな橋を渡った先には、グラウンドゴルフ場が。

水遊びスポットが見当たらなかったのが残念に感じましたが、見晴らしもいいし、きれいに整備されているところなので、のんびり快適に過ごせそうです。

近隣のスポット

近隣の人気記事(高島エリア)


»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。