びわ湖バレイの蓬莱山から小女郎ケ池へ行ってきた!|トレッキング

2015年9月11日に出かけてきました。

蓬莱山頂から小女郎ケ池へ

蓬莱山頂から小女郎ケ池方面へ行くことができます。

蓬莱山へのアクセスについての詳細記事は[こちら]をご覧ください。



蓬莱山頂には、このような案内板が出ています。

98

ここから先は、トレッキングコースになります。

99

 

足場がすごく悪く、うっかりすると捻挫しそうです。
蓬莱山頂までは通常の運動靴でも十分ですが、ここから先はトレッキングシューズを使わないと危ないですね。

100

101

遠くに見える稜線が美しいです。

102

103

106

108

景色が次々と変わっていき、楽しめるコースです。

110

 

110-2

ここから眺める琵琶湖もきれいです。

111

分岐点へ到着しました。

113

分岐点からしばらく下っていくと、小女郎ケ池(こじょろがいけ)へ到着しました。

さらっと書かれている言い伝えの話、目をくり抜いて子どもにしゃぶらせるって、すごく怖いんですけど……

114

今でもここに池の主はいるのでしょうか?

115

116

帰りも気を抜かずに、ゆっくりと。



近隣のスポット