日牟禮八幡宮と八幡堀|懐かしさを感じる町

2018年5月10日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:近江八幡市宮内町257
TEL:0748-32-3151(日牟禮八幡宮)
拝観時間:9時~17時
拝観料:無料
駐車場:無料
日牟禮八幡宮公式HP

アクセス


八幡堀へのアクセスは?

八幡山(詳細記事については[こちら]をご覧ください。)にせよ、八幡堀にせよ、まずは日牟禮八幡宮を目指してください。

カーナビでも簡単に検索できます、

境内の駐車場は無料です。

こちらは、日牟禮八幡宮の桜門です。

桜門をくぐってすぐのところにあるのが拝殿です。

本殿横の参道も風情があります。

八幡掘で懐かしさを感じる風景を堪能!

日牟禮八幡宮の鳥居近くにある橋から眺めた八幡堀がこちら。

八幡堀はモノクロが似合う風景なので、以下、カメラのカラー設定をセピアにしてみました。

お堀沿いに散策できるのですが、石畳をのんびり歩くのは本当に心地よいです。

この周辺は、お店なども昔ながらの景観に保たれています。

昔ながらのポン菓子やさんへ立ち寄ると、お店の方が宣伝しといてーってポーズを決めてくださいました。

景観もさることながら、温かみを感じさせられる町です。

こちらは観光案内所にもなっている白雲観です。

日牟禮八幡宮や八幡堀を訪れ人の多くが訪れるのが「たねや」や「クラブハリエ」。

こちらは「たねや」の茶屋です。

時々ふらっと立ち寄りたくなるのが八幡堀周辺。

町家を活用したお店も多いので、ぶらり散歩にもぴったりです。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。