滋賀県の遊び場60ヶ所ランキング 記事を読む

滋賀県の花見スポットおすすめは?(暫定記事)

滋賀県には花見スポットがありすぎて、いざ花見へ出かけようとなるとどこへ行けばいいのか困るほど。

私も実はよく知らないので、最近は会う人会う人に周りの人たちにあなたのオススメはどこですか?と尋ねています。人気スポットは……

滋賀県人に圧倒的に支持されているスポット第一位は、海津大崎です。
実は私もまだ行ったことないのですが、湖岸に沿って延々と連なる桜並木は圧巻です。
花見船から眺める桜は本当にきれいだよ~、とのことです。

画像は以前、ビワイチでサイクリング時に撮影した風景。

2014-05-11 07.28.38

人気の2位は「彦根城(湖東エリア)」と「三井寺(南部エリア)」とで拮抗しています。

三井寺は私が住んでいるところからも比較的近いので、今年はそこへ行ってみようかな、と思っています。

三井寺の写真はないのですが、そのすぐそばを琵琶湖疎水の桜並木も有名です。琵琶湖疏水のことについては(花見の記事ではありませんが)別記事[琵琶湖疏水を辿るハイキングをしてきました! | 浜大津から山科へ。壮大なロマンの跡を追う旅(びわこそすい)]でまとめていますので、よければどうぞ。

9

三井寺と並んで有名なのが、彦根城の桜。
お堀にせり出すように並ぶ桜が本当に見事です。
彦根城のことについては(花見の記事ではありませんが)別記事[彦根城へ行ってきました! | 玄宮園へ行ってきました! | ひこにゃんと会える、滋賀のメジャー観光スポット]でまとめています。

319

その他、石山寺や近江富士花緑公園、琵琶湖バレイ、延命公園、醒ヶ井養鱒場、南郷水産センター、沖島なども花見の人気のスポットです。

私もあちこち花見へ出かけたいのですが、花粉症が~~><

よかったらシェアしてね!
メニュー