暑い日に無料で遊べる子どもの遊び場10ヶ所へ行ってきた!

滋賀県はオールシーズン楽しめるところですが、このページでは暑い日に楽しめるスポットに限ってまとめてみました。それぞれの詳細記事についてのリンクも貼っています。

なお、ランキングについては幼児と小学生の子どもをもつ主宰者の主観によるものです。



【1位】びわ湖こどもの国

 

主宰者コメント 小さな子ども向けの水遊び場「冒険水路」の他、隣接した浜辺には水泳場もあり、バーベキューなども楽しめます。急な雨でも「虹の家」では卓球や工作、クライミング体験、ふわふわなどを楽しめます。

入園料:無料

滋賀県立びわ湖こどもの国リポート

【2位】上桐生のオランダ堰堤

主宰者コメント 滋賀の南部の街からさほど遠くないところに位置しています。水もきれいなため川遊びにぴったり。浅いところから深いところまであるため、小さい子は浮き輪必須です。

料金:無料

上桐生オランダ堰堤リポート

【3位】湖岸緑地 新海薩摩地区 南三ツ谷公園

主宰者コメント 琵琶湖で泳いだり、バーベキューをしたり、大型遊具で遊んだりできるスポットなので夏には大勢の人で賑わっています。早めに行かないと駐車場が満車になることがあるので注意してください。

料金:無料

湖岸緑地 新海薩摩地区 南三ツ谷公園リポート

【4位】アクトパル宇治

主宰者コメント 滋賀県ではありませんが、滋賀から車で10分くらいのところにある川遊びスポットです。浅瀬や、それなりの水深のところもある川なので、幼児から小学生くらいまで楽しめます。サワガニつかみなども楽しめます。

料金:無料

アクトパル宇治リポート

【5位】多良峡森林公園

主宰者コメント ここも滋賀県ではありませんが、滋賀から車で15分くらいのところにある川遊びスポットです。とにかく水が美しく、ところどころエメラルド色になっています。浅瀬もありますが、かなり深いところや急な流れのところもあるので、子どもさんから目を離さないようにしてください。

料金:無料

多良峡森林公園リポート

【6位】高間みずべ公園

主宰者コメント 自然の川でありながら、大小2つのウォータースライダーも楽しめる川遊びスポットです。幼児から小学生くらいまで楽しめます。ウォータースライダーを、よりスリリングに楽しむには浮き輪必須です。

料金:無料

高間みずべ公園リポート

【7位】和邇公園

主宰者コメント 川遊びも小川での水遊びも楽しめる公園です。どちらも水深が浅いので、どちらかと言えば幼児向きの公園ですが、川にはところどころ深いところもあるので、小学生くらいの子どもでも楽しめます。

料金:無料

和邇公園リポート

【8位】じゅらくの里

主宰者コメント 公園内に池があり水遊びを楽しめますが、水深が浅いので幼児向きです。大型遊具などもあります。日陰もあちこちにあるのは嬉しいです。

料金:無料

じゅらくの里リポート

【9位】西武百貨店(大津店)

主宰者コメント 百貨店内でありながら、小さな子どもたちにはパラダイス。木の温もりにあふれた大型遊具やおままごと、絵本などがすべて無料で楽しめます。イベントなどもよく行われています。

料金:無料

西武大津店リポート

【10位】三上山

主宰者コメント 近江花緑公園側から登ると道中はほとんどが日陰なため、夏の暑い日でも比較的涼しく森林浴を楽しむことができます。ただし、体力はそれなりに消耗するので、どちらかと言えば小学生以上向きです。

料金:無料

三上山リポート


»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。